PHISH COVENTRY SATURDAY-SUNDAY AUGUST 14-15 2004

LAST PHISHIN'

 

All Text and Photo by zep 09-2004


2004年8月15日深夜、日付が8月16日に替わって間もなく、PHISH が、ラストショーを終えました。
1983年11月2日20:00に University of Vermont (UVM) の学生だった彼らが、初めてPHISH名義で学内でコンサートを行ってから、21年と200数十日。85年に Page McConnell が加わり、現在のメンバー、Trey Anastasio のギター, Mike Gordon のベース, Jon Fishman のドラムス, Page McConnell のキーボードとなってから、19年。通算1183回のショーと674種の曲を22,000 回以上演奏し続けてきたバンド、PHISHはその演奏活動に終止符を打ちました。
私と妻のchakoがPHISHと共に過した時は、99年7月からの5年間でした。彼らの21年間のうち、後半の5年間だけではありましたが、実に多くの楽しみと喜びを共有させてもらいました。
このレポートは、そんな我々夫婦がPHISHのラストショーに行ってきたごくごく個人的な備忘録でもあります。
さまざまなやり繰りをして、ラストショーに出かけた方々には、それぞれにドラマがあり、深く感じるものがあったと思います。
これは手前勝手な日記ですが、好きであるが故にあえてラストショーに行かなかった方、チケットまで準備しながら最終的に断念せざるを得なかった方、遠くよりPHISHに想いをはせていた方、そんな方々と多少なりとも、あのラストショーの時空間を共有出来たらという想いでアップさせていただきます。