Grateful Dead お宝展 Nabeさん 1




Cat under the star  

これは、私達がラグナセカに行く時、
友人が、娘のために作ってくれた、リュックに刺繍してくれたものです。

良く見ると、下の方が破れています。
これは、メキシコシテイを訪問していた時、
地下鉄の中で、集団スリにナイフできられ、
中に入っていた、パスポート、帰りの航空券、
カメラなどを盗まれた時のものです。

この日、国立博物館を見物した後、疲れていた私に変わり、
息子が、リュックを背負っていました。
さほど混んではいない車内に、
私達の周りだけ人がよってきていました。
私と息子は、なんか変だな、と思い、移動したのですが、
やはり、何人かが付いてくるのです。
それが集団スリだったのです。

ナイフであけた穴から、上記の、
旅行者には、命のつぎに大切な品々を盗まれました。
後で警察に行った時、(下手に騒いで、お前が切られなくて
良かったな)と慰められました。
これを見る度に、
我が身の、不運と、幸運を同時に思い出します。