データで見る『今からGD』

ここ4ヶ月ほど、簡易的なTrackingというのをやってみました。
ひとことで言うとアクセス解析というものです。
何となく、『今からGD』に寄ってくださる皆さんの姿というか影と
いうようなものが薄ぼんやりと見える気もします。
03-13-2004  zep


アクセス数曜日別OSブラウザ解像度国別サーチエンジンWebsite

  • アクセス数
    2004年3月13日の今日、416,346カウントです。開設が98年7月ですから、5年と8ヶ月で41万アクセスです。
    最初の2ヶ月で1800くらいでした。つまり1日あたり30アクセスくらいです。おそらく半分は私だったと思います。
    1万アクセスになるまで1年くらいかかった記憶があります。
    次第に増え始めて、2年9ヶ月後の2001年4月13日に10万アクセスを突破しました。
    そこから急激にアクセスが増加し始めました。その後の3年間で30万アクセスをカウントした事になります。

  • 現在は1日あたり300前後のアクセスがあります。開設当初のちょうど10倍です。私自身のアクセスは逆に減っています。
    1週間あたりで1800アクセス。開設当初の2ヶ月分のアクセスを1週間でかせいでいます。
    1ヶ月あたりでは8000から9000です。そしてここ20週間ほどは、増えもせず、減りもせずといった安定状態が続いています。

  • 曜日別
    このアクセスに曜日別の特徴があります。
    一番多いのは何曜日だと思いますか?実は木曜日なんです。一番少ないのは?実は日曜日なんです。
    2番目に少ないのが土曜日。実は土日は少なくて、ウィークデイが多いのです。
    やはり土日は外へ遊びに行く方、家族団欒でTVを見る方が多いのでしょうか。
    ここ4ヶ月では、木曜日が6133、日曜日は5068と1000アクセスも差があります。他の曜日は5700〜5900です。

  • 時間別
    時間帯別ではどうでしょうか?ピークタイムは20:00から23:00です。ここだけで全体の20%弱を占めています。
    もっとも少ないのは3:00から4:00。いわゆる丑三つ時。当たり前といえばそうですね。朝の6:00くらいから増え始めて、午前中に増え続け、正午12:00でガクンと落ちます。面白いですね。
    そして昼から徐々に増え始めます。
    HPの性格上、気ままな生活を送っている方が多いかと思いきや、割と規則正しく、夜は寝て、朝は早起き、昼は正午にまじめに食事..みたいな生活パターンが見えてきます。あなたはどうですか?



    アクセス数曜日別OSブラウザ解像度国別サーチエンジンWebsite

  • OS
    さて、アクセスしてくださる方が一番多く使っているOSは何だと思いますか?
    これが実は、Windows98なのです。約30%。
    次ぎは?WindowsXPです。これも30%弱。この2つで6割近くを占めます。
    これは世間の状況を代弁しているような気がします。Win95(0.9%)はすっかりスタれたけれど、Win98はまだまだ現役で、XPも普及している。しかし、WinNT(0.6%)、WinME(0.2%)は売れなかったのだなあと思います。Win2000は16%で第4位。そこそこ普及しているようです。
    そのWin2000を抑えて堂々の3位になったのは?何とMacOS!実に22%です。
    Macのシェアは5%程度のはずですから、このHPに集まる方々の特徴といえるのか、インターネットの世界では、早くからネットへの親和性を売り物にしていたMACが普及しているのか?私はどうも、このHPの特徴のような気がします。
    ちなみにLinuxやWebTVはほとんどいません。

  • ブラウザ
    次ぎはブラウザ。これは順当に、Internet Exploler(IE)が圧倒的勝利。
    IE6が61%、IE5が32%で、この2つで93%!
    あなたのブラウザもやっぱりIEですか?
    私がメインにしているNetscape7はたった2%、4が1%、3が1%と、ネスケ全体でも4%しかありません。
    モジラや、サファリや、他のブラウザは0.4%にすぎません。

  • 解像度
    さて、画面の解像度はどの程度で見ているのでしょうか?
    これは実は、HPを開設する者には大切な事です。自分の意図した画面と、見てもらっている画面のイメージが著しく異なる場合が考えられるからです。
    これは圧倒的に1024x768ドットで7割を占めます。
    次ぎが800x600で16%。これは17”モニタや15”液晶モニタに多く使われている解像度ですから、そうした方が多いのだと思います。
    1152x864が4.7%で、これだけで92%を占めます。


  • 画面の色はどうでしょう?これまたHP開設者であれば、自分のHPは何色で見られているかで、自分のイメージの伝わり方が変わってきます。
    32Bit、つまり1670万色で見ている方が、53%、16Bit(65000色)が40%、24Bitが6%で、みなさん、多色カラーでご覧になっている事がわかります。写真などは32000色を越えると、正常に見れますから、問題ないですね。
    256色になると、ガクンと画質が落ちますが、そういう方は1%にすぎませんでした。

  • 国別
    日本語オンリーのページですから、これは言うまでもなく日本つまり(.JPからのアクセス)が81%です。その他、不明が11%で、.netからのアクセスが6.8%です。これらも日本の方だと思います。
    .comがアメリカからと判断するソフトなので、これが1.2%あります。
    その他、数は数件ないしは1、2件なのですが、中国、カナダ、オーストラリア、イギリス、ポーランド、イタリア、インド、タイワン、韓国、スペイン、ホンコン、オーストリア、ブラジル、フランス、フィンランド、ドイツ、スイスなどがありました。


    アクセス数曜日別OSブラウザ解像度国別サーチエンジンWebsite



  • サーチエンジン
    さて、一体、どこ経由でいらっしゃっているのでしょう?
    Websiteからが、91%。当たり前ですね。
    サーチエンジン経由が8%いらっしゃいます。
    一体、どんなエンジンか?これはもう、圧倒的にGoogleで88%。その他は、Exciteが5%、Yahooが3.5%、Infoseekが2.6%です。
    Yahooが意外に少ないないのにはタネあかしがあります。

    その前に、検索キーワードは?以下のようになっています。

    キーワード

    498

    44.9%

    dead

    462

    41.65%

    grateful

    40

    3.60%

    the

    26

    2.34%

    greatful

    14

    1.26%

    gratefuldead

    10

    0.90%

    zep

    7

    0.63%

    grateful



    アクセス数曜日別OSブラウザ解像度国別サーチエンジンWebsite



  • Website
    ところが、Websiteがどこからかとなると、面白い結果が出ます。その内訳は以下です。
    Yahooの検索エンジンがダントツなのです。ジャンル別から飛んで来る方も多いです。Yahooはここで出て来るのですね。
    驚いたのは、菊地さんのphriend.netから来る方が第三位!
    flowermanやUncleさんのリンク、nobさんのgoudamusicと、お馴染みの名前がたくさん出てきます。


     数       %         URL

    2088 28.31% http://search.yahoo.co.jp/bin/search

     506 6.86% http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genres/Rock_and_Pops/Artists/Grateful_Dead/

    487 6.60% http://www.phriend.net/links.html

    305 4.13% bookmarks

    279 3.78% http://www.flowerman.jp/flowerman_file/link.html

    261 3.53% http://www.pat.hi-ho.ne.jp/uncle_j/link/link.html

    226 3.06% http://www.goudamusic.com/links.html

    199 2.69% http://search.yahoo.co.jp/bin/query

    181 2.45% http://search.msn.co.jp/spresults.aspx

    176 2.38% http://www.music.ne.jp/~phish/

    153 2.07% http://home9.highway.ne.jp/yukos/yukotopia/Japanese/contents/link/dead_link.html

    147 1.99% http://www.katch.co.jp/

    139 1.88% http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi

    120 1.62% [unknown origin]

    106 1.43% http://search.msn.co.jp/results.asp

    101 1.36% http://www.swingart.net/LinkDead.html

    101 1.36% http://search.msn.co.jp/results.aspx

    100 1.35% http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/9981/framelink.html

    99 1.34% http://homepage2.nifty.com/asaden/HTML/LINK.html

    88 1.19% http://a.hatena.ne.jp/CHIKAKO/

    74 1.00% http://www.c-5.ne.jp/Main/staff/triad/gdweb.htm

    71 0.96% http://www.ceres.dti.ne.jp/~mrmakoto/left.htm

    55 0.74% http://ucgi.kinack.co.jp/cgi-bin/ph_bbs.cgi

    52 0.70% http://home.catv.ne.jp/pp/jctp/TRADESITES.htm

    51 0.69% http://www.sound.co.jp/~phish/link.html

    39 0.52% http://www.organicgroove.com/shn_how_to_02.htm

    38 0.51% http://www33.ocn.ne.jp/~yumekoubou/link/link.html

    37 0.50% http://search.msn.co.jp/preview.aspx

    34 0.46% http://www.onfield.net/link/link1-3.html

    32 0.43% http://oops-music.com/info/view.html

    31 0.42% http://www.ragdoll-bodypierce.com/htm/link.htm

    31 0.42% http://www.c-5.ne.jp/Main/staff/triad/china.htm

    31 0.42% http://www.onfield.net/link/link1all.html

    29 0.39% http://search.goo.ne.jp/web.jsp

    26 0.35% http://homepage2.nifty.com/asaden/HTML/Whatthis.html

    25 0.33% http://member.nifty.ne.jp/zep/grateful/menu.html

    25 0.33% http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc1742/link/index.htm

    23 0.31% http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/bbs_by_date.cgi

    21 0.28% http://hw001.gate01.com/herescenes/link_f/link.html

    20 0.27% http://www.tokyotshirts.com/link.html

    20 0.27% http://www.music.ne.jp/~phish/index.html

    19 0.25% http://music.nifty.com/mudex/cgi-bin/profsrch.cgi

    19 0.25% http://www.asa.ne.jp/~gris/link.html

    19 0.25% http://plaza22.mbn.or.jp/~yumekoubou/link/link.html

    18 0.24% http://homepage2.nifty.com/asaden/HTML/vineindx.html

    18 0.24% http://www2.odn.ne.jp/coppa/link.html

    17 0.23% http://homepage.mac.com/soulride/ppc/jp.html

    15 0.20% http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi

    14 0.18% http://now.ohah.net/meena/links.shtml

    14 0.18% http://homepage3.nifty.com/my_favorite/Music/music.htm


    といったところで、たまにはデータで見る『今からGD』いかがでした。
    数字の羅列の中に、生活パターンや、使っているOSや、ブラウザ、どこからかとか、いろいろな事が見えた気もしました。


    アクセス数曜日別OSブラウザ解像度国別サーチエンジンWebsite