- Yukotopia Happy Closing Party ~ the Last Day - -
24年目のユーコトピア、ついにラストパーティです。
ありがとう、ロクさん!! 

 

- Yukotopia Happy Closing Party ~ the Last Day -

Date
2015年2月1日(日)

15:00 OPEN
15:30  START

Charge ¥3500
呑み放題
food付き

LIVE
レエナ(弾き語り)
FLAT TIRE(Punk)
ZOO(Rock)
ha-za-ma(Psyche)
HIGH BLOOD PRESSURE(Rock)
staAr people(Rock)
貞操帯(Psyche)
良治さんSession(AmericanRock)
よーいし(Aco)
31st Floor(Gram Parsons Tribute)
Hiro Lion(Reggae)
Free Sessions
More Acoustic Stages

Yukotopia の最終日です。
みんなでちょっとずつステージをシェアーして、楽しく呑んで、お祝いしようと思います。
長い一日になりそうです。途中で倒れちゃったらつまらないんで、のんびりゆったりマイペースで呑んでください ね。

閉店祝に、水着で踊ってくれる女性を募集していましたが、12/10の時点で希望者1名しかいないので、お店の 企画としては、取りやめにしました。どうしてもという方は、好きに踊ってください。

最終日の無礼講で、持ち込み自由です。
飲み物、食べ物など、お好きにどうぞ!!

DEAD HEADS LAND
Yukotopia
http://www.yukotopia.jp/pc/index_j.html

会場へのアクセス
http://www.yukotopia.jp/pc/contents/map/map.html
東京都足立区梅島3-2-18(1F)
03-3886-2996
info@yukotopia.jp





ユーコトピアがついに2015年2月1日のクロージングパーティーを もって閉店します。
開店は1991年の10月10日だったと記憶しています。


足掛け24年。
デッドヘッズランド、ユーコトピア。
私個人は、1998年にGrateful Deadのファンサイトを開設して以来のお付き合いなので、足掛け17年間、楽しませていただきました。
店名を最初に聞いた時に、ユーコさんが作った、デッド好きのためのユートピアを目指しているのだなと感じました。


北海道在住で、なかなか訪問は出来ずにネット上の告知ばかり。
8月にはジェリーウィーク、10月にはアニバーサリーパーティ、大晦日にはニューイヤーズイヴパーティが定番のライ ブでした。
そして、その間に各種のライブイベント。
やっと念願の来店を果たしたのは、告知を始めてから何年も経ってからでした。
初めて訪れた場所は、そこだけがまるで70年代のヘイトアシュベリーのような佇まいで、店内も、デッド一色。
初めてなのに、居心地が良くて、椅子なら50席、立っても100名ほどのキャパのはずなのに、何人でも受け入れ出来 そうな不思議な奥深さ。
狭いステージなのに、ツインドラムもセット出来て、時には10人近い人が一緒に演奏出来てしまうミラクル。


結局、17年間に、私が来店出来たのは、5~6回でしたが、どれもはっ きりと覚えています。妻と娘を連れていった事もありました。
ヒアーズの20周年アニバーサリー、ネットで何百枚もB&Pトレードを行っていたヒアーズをやっと生で見れ ました。
サーディンヘッドのワンマン。これは凄いと思いました。
そして、翌日からは天空まつりへ。
ワーロックスのベーシスト、イッチーさんのラストライブは朝方まで。
メンバーのみなさんと朝まで語り合ったひととき。楽しかった。
ワーロックスとグレートフルテッドのジョイントライブ。
そして先日のニューイヤーズイヴについに参加。


みなさんに、よく北海道から来ましたねと気遣っていただきました。
何か東京に来たついでかとよく聞かれました。
いえ、このために来ました。まっすぐ来て、終わったらそのまま帰りますと言うと驚く人が多かったけれど、自分だけが 特別ではなく、みんなそうだったはずです。
足立区梅島は、都内や近隣に居てもなかなか遠い場所だったはず。
横浜や、神奈川や群馬や千葉から、さらには愛知から大阪から、九州から。
さらには、成田からも。遠くからの来店者率の高い店だったかもしれません。
みんな、住む場所はいろいろだけれど、最高に楽しい場所を目指してやって来るという事では同じだと思っていました。


故郷のような、魂の拠り所のような、存在してくれていると思うだけで嬉 しくなるこの場所が無くなってしまうのは、寂しいし、残念です。


ここを作ってくださったユーコさん、ありがとう。
今日まで続けてきてくださったロクさん、ありがとう。
お疲れ様でした。


2月1日は、午後3時開店。3,500円で飲み放題、FOOD付きだそ うです。
お店のお酒を飲み尽くしてしまうのでしょう。
出演バンドはざっと11以上。


Jerryも祝福してくれていることでしょう。


Enjoy!

2015-02-01 zep